2016年4月23日土曜日

神戸へ行って来ました

最近ブログ欲が再燃して来たので、
日記らしい感じの投稿を唐突にします。
衝動を大切にしたい。
 
 
実家に帰る用があったので、久しぶりに地元・神戸へ。
せっかくなので、色々と散策しながらのんびりと。


元町の老舗たこ焼き屋『たちばな』は、幼少期から何度も行った場所。
たぶん、明石焼ベース(出汁につける)で食べる味を、
生まれて初めて知った場所かも。
今日は初めて一人で入って食べた。

全然変わらない味で、ホント美味しい。


昔、神戸大丸内でバイトしてた事もあり、元町周辺はShinuhodo歩いた。
レコード屋巡りとともに良く立ち寄ったのが、古本屋の『ちんき堂』。


電車に乗って高速神戸駅へ。


メトロ神戸は、地下の導線上にずらっと古本屋が並んでいるのが特徴。
僕自身、金のない中学から高校期、太宰治や江戸川乱歩、
星新一とか村上春樹とか、アンセム系の小説は
ほとんどここで安価で買い揃えた。

今はどうか判らないけど、当時はほとんどの小説やマンガが
100円で投げ売りされてたので、本当重宝した。


昔何故かデートコースにも使ったことのある、メトロ卓球場。


ここには、「プレイランド」という看板からも判るとおり、
昔、わりと大規模なゲーセンがあったのだが、
今日見てみると、すっかりなくなってしまってた。哀しい。
つい何年か前まで、レトロアーケードゲームをたくさん置いてて
新たなインフラを整えようとしてたっぽいのに。


実家のすぐ近くの公園。びっくりするくらい小さい時のまんま。


ドムドム。


湊川神社にも、超久しぶりにお参りしてきた。


元町高架下(通称・モトコー)の柱に描き殴られてた素敵な落書き。

 
神戸で産まれてすぐ九州へ引っ越し、
中学の時にまた戻って来たのだが、
やっぱり自分の思春期を過ごした場所は、空気感が圧倒的に違う。
その匂い、雰囲気だけで、一瞬にして過去の思い出たちが
フラッシュバックする。

なんか、街全体に優しく包み込まれたような気持ちになる。
 
 
やっぱ我がふるさとは神戸だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿